学校図書館司書の読んでみた

学校図書館司書の読み聞かせ・読書の記録

藝大生✖️仏像✖️青春=??

『東京藝大 仏さま研究室』、読んでみました。 東京藝術大学で仏像の保護・修復を学ぶ大学院生4人のオムニバス。仏像の保存や修復、彫刻の方法などの知識がわかりやすく盛り込まれています。教授をはじめ研究室の人たちの仏さまへの熱意が伝わってきて、お…

動くイスも動かないハシビロコウも

ナンセンスを面白がれる4年生。 4年生に『かけだしたイス』、2・3年生に『うごきません。』を、読み聞かせました。 いわゆるナンセンス絵本。ある日、イスは自分が動けることに気づいて走り出し、サラブレットとレースまでしてしまう。最初は「そんなわ…

2時間の映画化に良さそうな小説

設定で、もうオチている。 『忍者に結婚は難しい』、読んでみました。 伊賀と甲賀の敵対する忍者同士が、そうとは知らず結婚しているという設定。設定に惹かれて読んだけど、伊賀はこうで甲賀はこうでの比較説明に終始なっている気がして、そこに私は面白さ…

2年生、音で楽しむ絵本が大好き!

2年生と3年生。1学年の違いだけど、感じる心はとても育っています。 『でんにゃ』を2年生に、『しあわせなクレヨン』を3年生に読み聞かせしました。 『でんにゃ』というタイトルのキャッチーさ、可愛い絵と色。表紙から子ども達は引き込まれていました…

動物も妖怪も愛でる

動物や、見えないけどあるものへの感度を上げよう。 『俳句の動物たち』、『私はゲゲゲ』、読んでみました。 船団の会という、今はもう解散してしまった俳句グループの編集。動物たちが詠まれた句とその動物にまつわるエッセイが読める。エッセイはそれぞれ…

常連になりたいお店

なんでもいい、誰かの作ってくれたものが食べたい。 『マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ』、読んでみました。 料理をすることに倦怠感しかないまま家族の食事を作り続けている私にとって、身体にいい食べ物を摂る、みたいなのがちょっと辛かった。いくら…

無理しない関わり方

分かり合おうとし過ぎなくていい。 『夜明けのすべて』、読んでみました。 二人の主人公の心が付かず離れず、ゆっくりと寄り添っていくのが良かった。あの距離感でいい。もたれ合いすぎず、分かり合おうとしすぎない関係が読んでいて心地よかったです。 夜明…

ぬん、ぬぬんがクセになる

効果音「ぬぬん」の楽しさ! 1年生の読み聞かせ。 『ゴリラさんは』 サルたちの表情と「ぬん」「ぬぬん」などの効果音がクセになる絵本。 「ぬが増えてるー」「バナナが減ってるー」といろいろな数の仕掛けに盛り上がりつつ、一年生も最後まで飽きずに聞く…

乗り越える時間や過程は人それぞれ

挫折まみれの草野球チーム、初めての試合に挑む!! 『たんぽぽ球場の決戦』、読んでみました。 たんぽぽ球場の決戦 作者:越谷 オサム 幻冬舎 Amazon オリックスがパ・リーグ優勝を決めた日に読み始めた。主人公の元・高校球児(有名なエースピッチャーだっ…

読み聞かせのテーマは「芸術の秋」

今日の読み聞かせのテーマは「芸術の秋」。 6年生『キース・ヘリング ぼくのアートはとまらない!』 現代アート作家キース・ヘリングの作品が絵本の中にコラージュされていて、見応えある一冊。読み聞かせのあと、手にとってじっくり眺めている子たちもいま…

月刊MOE 2022年9月号「水木しげる生誕百周年 妖怪めぐり」

月刊MOE 2022年9月号 「水木しげる生誕百周年 妖怪めぐり」 図書館で見つけて読んでみた。 私の勤める小学校図書館では、水木しげる先生の妖怪百科が今でも人気。「見えんけどおる」ものに惹かれる気持ちは令和の子ども達も同じなのだと、貸出のたびに嬉しく…