学校図書館司書の読んでみた

学校図書館司書の読み聞かせ・読書の記録

動物も妖怪も愛でる

動物や、見えないけどあるものへの感度を上げよう。

 

『俳句の動物たち』、『私はゲゲゲ』、読んでみました。

 

船団の会という、今はもう解散してしまった俳句グループの編集。動物たちが詠まれた句とその動物にまつわるエッセイが読める。エッセイはそれぞれ味があって面白いし、古典俳句であれ現代俳句であれ、句の中で動物たちが生き生きとしていて、俳句と動物好きにはたまらない一冊でした。買おうかな。

 

恐竜のなかの夕焼け取り出しぬ  あざ蓉子

 

蒲公英に化けて吹かれる狐の子  久留島元

 

「探さないでください。」カブトムシ一同  塩見恵介

 

水木しげる先生の本を読み返すたび、「変な人だったんだろうなぁ。」と思う。でもその変なところがたまらなく魅力的。作品はもちろん、ご本人のエピソードも大好きだなぁと改めて思った。