学校図書館司書の読んでみた

学校図書館司書の読み聞かせ・読書の記録

動くイスも動かないハシビロコウも

ナンセンスを面白がれる4年生。

 

4年生に『かけだしたイス』、2・3年生に『うごきません。』を、読み聞かせました。

 

いわゆるナンセンス絵本。ある日、イスは自分が動けることに気づいて走り出し、サラブレットとレースまでしてしまう。最初は「そんなわけないやん。」と設定へのツッコミが止まらない4年生だけど、だんだん引き込まれ、祈りながら(なぜか)馬を応援していました。そこはイスじゃないのね。読む方はあえて大真面目に読むと、ナンセンスが引き立って面白いと思います。

 

動かないハシビロコウの周りでどんどん変なことが起こります。それでも動かないハシビロコウ。「うごきません」という言葉が繰り返されます。「これは動くよね?」「さすがに動いてしまうかなぁ?」と聞きながらページをめくり、やっぱり「うごきません」となるのがズッコケで面白い。ハシビロコウの生態がわかるページがあったりオチもほっこりで、借りたいという声がたくさんあがりました。オススメ♪

うごきません。

うごきません。

Amazon