学校図書館司書の読んでみた

学校図書館司書の読み聞かせ・読書の記録

読み聞かせのテーマは「芸術の秋」

今日の読み聞かせのテーマは「芸術の秋」。

 

6年生『キース・ヘリング ぼくのアートはとまらない!』

現代アート作家キース・ヘリングの作品が絵本の中にコラージュされていて、見応えある一冊。読み聞かせのあと、手にとってじっくり眺めている子たちもいました。

 

5年生『おおにしせんせい』

5年生が主人公、図工がテーマの絵本。序盤から「こんな先生サイコーやん」と盛り上がりました。(理由は読んでのお楽しみ)長谷川義史さんの絵と関西弁のセリフが子ども達にはとても響きます。関西弁読み聞かせるのはちょっと難しいけど。

 

3年生『ヘンテコクレヨン』

ヘンテコカイジンが世界中のクレヨンにしたいたずらで、とんでもないことに。何が起こるか一緒に予想しながら読み進めると盛り上がります。絵にもメリハリがあって楽しい。