学校図書館司書の読んでみた

学校図書館司書の読み聞かせ・読書の記録

2年生、音で楽しむ絵本が大好き!

2年生と3年生。1学年の違いだけど、感じる心はとても育っています。

 

『でんにゃ』を2年生に、『しあわせなクレヨン』を3年生に読み聞かせしました。

 

『でんにゃ』というタイトルのキャッチーさ、可愛い絵と色。表紙から子ども達は引き込まれていました。新しい駅に着くたびに興味津々でとても可愛かった。「がたんごとんにゃにゃんにゃにゃん」を読むスピードを、展開に合わせて変えると盛り上がります。

でんにゃ

でんにゃ

Amazon

 

3年生になると、たまにはしっとりしたお話も読み聞かせます。(毎回だとブーイングが出そう)白いクレヨンがなかなか使ってもらえない展開に、だんだん心配が募る子どもたち。白いクレヨンをたくさん使った雪の絵のページを最後にめくると・・「良かったぁ〜。」という声が上がって温かい雰囲気になりました。