学校図書館司書の読んでみた

学校図書館司書の読み聞かせ・読書の記録

月刊MOE 2022年9月号「水木しげる生誕百周年 妖怪めぐり」

月刊MOE 2022年9月号

水木しげる生誕百周年 妖怪めぐり」

 

図書館で見つけて読んでみた。

私の勤める小学校図書館では、水木しげる先生の妖怪百科が今でも人気。「見えんけどおる」ものに惹かれる気持ちは令和の子ども達も同じなのだと、貸出のたびに嬉しくなる。

 

私が子どもの頃「ゲゲゲの鬼太郎」はもちろん大人気だったけれど、なぜか一番好きだったのは「悪魔くん」。主題歌も大好きだった。「悪魔くん」はちょっと影のある感じがして、私はそこに惹かれていたんだと思う。(「同じ理由で「デビルマン」や「妖怪人間ベム」も好きだった)

悪魔くん」の漫画は何度もリメイクされ、3人の悪魔くんがいるらしい!!百目族最後の生き残り・百目の子の絵もあって懐かしかった。

 

まだ読んだことのない作品をたくさん知れたし、水木しげるさんご本人のちょっととぼけたエピソードが読めて楽しかった。